FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

突撃インタビュー

2011/02/11
いま、かめを利用されているHさんが、介助者さんと一緒に事務所に来られています。
のーんびり、ホットカーペットの上でくつろいだり、いらない書類をシュレッダーにかけてくれたり・・。

合間合間に、スタッフともおしゃべりをしてくれます。
シュレッダー作業を休憩中のHさんに、ちょっとした思い付きを提案してみたところ、OKの返事!
というわけで・・今回はHさんにインタビューをしてみました!

河野(以下、こ)、介助者(以下、介)
「Hさん、今日はよろしくお願いします。」

Hさん(以下、H)「フン(よろしくお願いします)」

※Hさんは、YES/NOで質問に答えてくださいましたが、
 Hさんの介助者さんと河野で汲み取って、
 Hさんに確認しながら書きました。
 返事は関西弁にしますか?ですます調にしますか?の質問には、
 少し悩んでから「ですます調」と。


介「好きな食べ物は何ですか?」

H「パスタです!飲み物はコーヒーが好きです!」

こ「今日のお昼ご飯は?」

H「聞きすぎや~。教えてあげません!(ニコニコ)」

こ&介「えー(笑)」

こ「Hさんは、お休みの日は何をして過ごしていますか?」

H「一人で過ごしています」

こ&介「えー!!かめのすけを使ってるやん~~」

H「かめを利用している日は、お休みじゃなくてでかける日です」

こ&介「なるほど~。」

こ「どういったところに出かけていますか?」

H「三宮によく行きます」

こ「三宮になにしに行くんですか?」

H「ぶらぶらしに行きます」
  チラシやティッシュがいっぱいあるから、もらいに行きます」

こ「今後、行きたいところはありますか?」

介「前は三重県って言ってましたよね?」

H「三重県はもう行かなくていいです。
  三宮と、淀橋カメラに行きたいです」

こ「長い時間ありがとうございました。
  これからもかめのすけをよろしくお願いします」

H「フン!(どういたしまして!)」

Hさん&介助者さん、ご協力ありがとうございました!!

かめを使っている日はお休みの日じゃない、等々
インタビューしてみて初めて分かることもありました。
100%汲み取ることは難しいですが、これからも精進しま~す!
改めて、お話を聞けてとっても嬉しかったです。
またお話聞かせてくださいね。ありがとうございましたv

かめのすけ 河野
15:58 かめのすけ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |