03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

レシピ紹介!!

2013/08/19
毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

少し?いや大分前になりますが
かめのすけ主催のイベントで、皆で調理を楽しみました
その時のレシピをご紹介したいと思います。



【肩ロースのオニオンソース】

<材料>
・肩ロース「テキ・カツ用」(牛・豚どちらでも良い):4枚
・たまねぎ:大2個     ・マッシュルーム:2パック
・ブイヨン:1袋      ・胡椒:適量
・ウスターソース:大匙3  ・酒:1/4カップ
・サラダ油:適量      ・水:1と1/4カップ

<作り方>
①肉は室温に戻し、胡椒をする。
 マッシュルームは薄切りにする。
 玉ねぎは繊維に垂直に半月に薄く切る。
②フライパンに油を薄く引き、肉を強火で両面こんがり焼き、一旦取り出しておく。
③フライパンに少し油を足し、玉ねぎの半量を入れ、炒める。
 肉の焦げや旨みをこそげ落とすようにする。
④少し透き通ってきたら、煮込むための鍋に移して敷き詰める。
 その上に肉を並べ、更にその上に生の残りの玉ねぎを並べる。
 マッシュルームを全体に散らし、酒・水・ブイヨン・ウスターソースを加え、
 沸騰するまで強火で煮る。
 煮立ったら弱火にし、蓋をして肉が柔らかくなるまで煮込む。



【にんじんのポタージュ】

<材料>
・じゃがいも:大2個    ・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:小1本     ・ブイヨン:1袋
・塩&胡椒:適量      ・バター少々orコーヒーフレッシュ:4個
・水:2カップ       ・牛乳:1~2カップ

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、薄くスライスする。
 玉ねぎは繊維に垂直に半月に薄切りにする。
 ニンジンは皮をむき、薄くスライスする。
②①の材料を鍋に入れ、水とブイヨンを加えて柔らかくなるまで煮る。
③ミキサーで滑らかにする。
④牛乳を加えて、塩・胡椒で味を整える。
 温かいときはバターを、冷たいときはコーヒーフレッシュを加えたりしても良い。



【アガーで作るゼリー】

<材料>
・エイトアガー:20g    ・砂糖:100g
・温水:400cc        ・ジュース:400cc
・好みで果実適量       ・洋酒:20~30cc

<作り方>
①鍋にアガーと砂糖を入れ、木べらでよく混ぜる。
②温水(熱くなりすぎない)を加え、よく混ぜる。
 火にかけ沸騰するまで、更に混ぜる。
 アガーが溶けたら火からおろし、あら熱をとる。
③ジュースは別鍋40~50℃に温めておく。
④②と③と洋酒を手早く混ぜ、果実を入れた容器に注ぎ分ける。



じっくり煮込むとお肉がとてもやわらかくておいしかったです
講師の方に細かく教わると、
いかに普段テキトーに調理をしているかがよくわかり、
日ごろの自分を反省します(嘘)


スタッフ﨑濱
16:24 報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

紅葉狩り!

2012/12/20
こんにちは!!イベント担当の三谷です。
遅れましたが11月25日に開催した「紅葉イベント」について書きたいと思います
奈良まで紅葉を見に総勢12名で行ってきました。
お天気に恵まれ暑いくらいでした。
1時間のらり、くらり電車に乗りその間1時間ずっとおしゃべりしたり、
ぼーっとしたり、人間観察したり思い思いに過ごす本人さんたちでした。

奈良に着き、お昼の買い出しを済まし、
スタッフ石橋おススメスポットの奈良県庁の屋上へ。


奈良公園が一望できとても見晴しがよく
そこでお昼にしました

お昼を食べた後は自由行動でお土産を買ったり、
紅葉を見たり、鹿を見たりしました。

暑さと人ごみとで少し皆さん疲れてしまっていましたが、
帰りもみんなで帰り解散。


みんなで紅葉を見られて、お外でお昼を食べ、
楽しい時間を共有出来てイベントを企画した甲斐がありましたっ


次回イベントは12月22日のクリスマス企画、イルミネーションを見に行きます。
また報告しますね



紅葉
15:00 報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

かめのすけ説明会

2012/05/28
かめのすけで介助活動をしてみたいな、という方を対象に
不定期で説明会を開催しています。

その名も 「GO!GO!!かめのすけ」
   (名前の由来は長くなるので割愛・・・

今年度一回目を昨日開催しました。



介助ってこんな感じ
かめのすけが大事に思っていること
必要な資格の話(これがちょっと難しい

などなど。代表の三宅から説明があった後、
障害をお持ちの本人さんを交えておやつタイム
食事介助を体験してもらったりしながらおしゃべりしました。



ちなみにお手伝い頂いた本人さんは・・・

代表三宅の説明に「フン!フン!」と大きな相槌、Hさん。
一人暮らしの経験を披露しつつ、代表三宅を「おっちゃん」よばわり、Fさん。
女性の参加者、しゃべろう~とニッコリ笑顔、Mさん。

の3名でした



そして、説明会に参加頂いたのは9名

学生さん
主婦の方
今までに介助経験のある方
ヘルパー資格をとったばかりという方
異業種からこの仕事に興味を持たれたという方・・・


皆さん本当に熱心にお話を聞いて下さいました。


参加されたWさんと一人暮らしをされているFさんとのやりとり。
 W:「あまり想像がつかないんですけど、夜とか何しているんですか?」
 F:「ドラマとか見てる」
 W:「・・・普通なんですね」


そうなんですよ。
普通の生活がしたいんですよ。
その為に、一人では出来ないところを少し介助してほしいのです。


現在資格のない方も、かめのすけで
「重度訪問介護従事者養成研修」を受講されると活動が可能になります。

かめのすけに興味を持たれましたら、いつでもお電話ください!!


参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました


スタッフ崎濱




14:33 報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

介助者研修会を開催しました

2011/08/01
少し前のことになりますが、介助者さん対象の研修会を行いました。
本人さん宅への直行直帰のお仕事ゆえに、スタッフと介助者さんとは
なかなか顔を合わすことがありません。
定期的に行っているこの研修会は、悩みや困っていることなどを
顔を見て話せるいい機会でもあるのです。

今回のテーマは「動作法」。

内容は身体の使い方や、ストレッチの方法など・・・
実技の講習も含め、専門的なこともたくさんお話しして頂きました。

難しい部分もありましたが、少しでも日々の介助に
生かせたらなぁ・・・と思います。

今回初めて参加して下さった介助者さんもチラホラ。
皆さんお忙しいところありがとうございました。

次回は9月に予定しています。


研修IMG1002_convert_20110801151116_

研修2CIMG1024_convert_20110801153606


スタッフ崎濱
15:37 報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

見学会のご報告

2011/05/30
少し前の話になりますが、
5月19日と20日に新事務所のお披露目を兼ねて
見学会を開催しました。

当日は本人さんや親御さんなど10名の方が来られ、
ここはこうした方が・・・などたくさんの意見を頂きました。

移動だけで考えても
車椅子のままで過ごす方、床に降りて過ごす方、
歩ける方、這って移動が出来る方・・・

いろいろな方がいらっしゃるので、
かめを利用されている方全員が過ごしやすいかというと
なかなか難しいと思いますが、
少しずつ改善していきたいと思います。

見学会という形は2日間だけですが、
いつでも遊びに来てくださいね。


スタッフ崎濱

14:36 報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »